2010年 11月 19日
晩秋の黒部峡谷。その② |
黒部川第二発電所。 たぶん(笑)
やっと電車の写真が出てきました(笑)黒部峡谷鉄道は単線のため、所々の駅でこのように列車の行き違いが行われます。
先のブログでトロッコには屋根はあるけど窓が無い。とありましたが、現在は観光用に屋根も窓もある豪華な車両もあります。別料金ですが(笑)
ちなみに、写真ではスケール感が分かりずらいのですが、軌間(2本のレールの間隔)はナローゲージと呼ばれ、新幹線のそれの約半分ほどしかないとの事。 加えて民鉄の旅客車の中では「現役長寿」「全長最小」「最軽量」「最小定員」の4部門で日本一となっているそうです。
終点。欅平から。 全区間の運行は11月30日まで。言うまでも無く雪のため。
足湯から奥鐘橋を望む。 残念ながら足湯の営業期間は終了してましたが…
奥鐘橋付近から下流。 この辺りはすでに落葉が進み、晩秋と言うよりは初冬の装いか。
〆へ。
やっと電車の写真が出てきました(笑)黒部峡谷鉄道は単線のため、所々の駅でこのように列車の行き違いが行われます。
ちなみに、写真ではスケール感が分かりずらいのですが、軌間(2本のレールの間隔)はナローゲージと呼ばれ、新幹線のそれの約半分ほどしかないとの事。
終点。欅平から。
足湯から奥鐘橋を望む。
奥鐘橋付近から下流。
〆へ。
by vwhakusan
| 2010-11-19 14:36
| 加納 芳典